おこう、スウィーブ

【解説】保険:偶然起きる事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、整えた資金によって保険事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
西暦1998年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を切り離して、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁なるものが設けられたという歴史がある。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券などの有価証券に関する取引(売買の手続き等)を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のこと。アメリカで最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このことがその後の歴史的金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
今後、安定という面で魅力的であるだけではなく活発な魅力があるこれまでにない金融に関するシステムの構築のためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)が双方の抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないと言える。
【解説】バブル経済(日本では91年まで)ってどういうこと?時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により成長(実体経済の)を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用するメリットは、膨大な財務に関する資料が理解できなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表で健全性を比較することも可能となる。
そのとおりロイズって何?イギリスの世界的に有名な保険市場を指すと同時に法の定めにより法人であるとされた、ブローカーおよびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
有利なのか?タンス預金。インフレの局面では、物価が上昇した分だけ相対的に価値が下がるという仕組み。たちまち生活に必要なとしていない資金は、どうせなら安全で金利も付く商品に変えた方がよいだろう。
つまりデリバティブについて。古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場が変動したことによる危険性を退けるために実用化された金融商品全体であって、金融派生商品と呼ばれることもある。
最近増えてきた、スウィーブサービス⇒通常の銀行預金口座と証券の取引口座の口座間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で的に振替される新しいサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦です。
昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のための現在の補償額は"預金者1人当たり1である。ということになっています。同機構は日本政府、日銀ならびに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
西暦1998年6月のことである、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを切り離して、総理府(当時)の内部部局ではなく新しい外局として金融監督庁というこれまでになかった組織が設けられたということ。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻しました。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフが発動して、約3%(全預金者に対する割合)、それでも数千人の預金が、上限額適用の対象になったと推測される。
1946年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内の会員である損害保険業者の健全な進展、加えて信用性を高めることを図る。そしてそれによって安心さらに安全な社会を形成することに寄与することを目的としているのだ